人生初の坐禅会!! 円覚寺で気分爽快!!

       

どうもテツです。

今日は人生初のチャレンジで今まで無縁だった坐禅会に行ってきました。
なぜかというと、オーストラリアで生活していた際、外国人の友達がよく聞くのです。
「サムライって~なの?」「日本のお寺って~なの?」「日本の皇室って~?」などなど…

もちろん日本人だから皆さん知ってますよね?

うん、僕は日本の事ほぼ知りません(笑) 
学生の時も日本史や下手すると現代のことまで勉強はしてなかったので知りません。
最近こそテレビなどで外国を中心としたテーマでよくやっていますが、僕の場合興味すらありませんでした。

元々僕自身海外に行こうと決めたのは海外の文化や歴史を学びたいって気持ちもあったので行ったのですが、
友達にこれらの話をしてもらった後、日本に興味ある人は絶対聞いてくるんですよね。
まして住んでいた場所が日本人は僕一人だったため、助けてもらうこともできず嘘も言えないので悔しい思いをしました。
毎回「わからないからインターネットで調べてみて!」と言ってたのが恥ずかしいです。

そんなこともあり日本文化は多少なりとも知っておくべきだと感じました。
もちろん全部は知らなくていいと思ってますが、多少のことは答えられないと悪い気がしてしまいました。
それもあり外国人と交流してて日本の事を勉強している友達が誘ってくれて行くことになりました。

坐禅に行ってきたのは神奈川県の北鎌倉にある円覚寺という寺院です。
円覚寺では土曜坐禅会、日曜説教坐禅会などが行われており、料金は寺院の拝観料の300円のみで未経験者でも参加しやすくなっています。
円覚寺の方の声と共に生きていること、日々のことに感謝し、坐禅により心を整えることで五感が磨かれ改めて何事にも新鮮な気持ちで取り組めるようになります(僕が感じたことです)。

元々最近は朝に瞑想をするようになったのですがそれに通じるものがあるなと感じました。
僕自身仏教徒でも何か宗教に入って神様を崇拝しているわけではありませんが、
ただ自分自身に問いかけ落ち着き、常に気持ちを新たにすることは非常に大事だと思ってます。

円覚寺に訪れ坐禅をすることで感じられることが多いのでお勧めです。
一つ一つ日本の伝統、文化に触れて少しでも日本の素晴らしい点を外国人の方々にも伝えられるようなりたいです。
友人も機会があれば連れてこようと思います。

それではSee you またねー

SNSでシェア
 

スポンサーリンク

 
         

コメントを残す

*

Translate »