英語の勉強法「シャドーイング」で日本人の苦手なリスニングとスピーキングを伸ばそう!

       

どうもテツです。

皆さんは「シャドーイング(SHADOWING)」という学習法を知っていますか?

シャドーイングは聞いたことを文章を見ずにそのまま声に出しマネすることで
ネイティブのリズムが聞き取れるリスニング力を得られると共に
カタコト英語をネイティブに近づけるリズムの良いスピーキング力が伸ばせます。

僕は映画や以前紹介した
テッドBBC Learning Englishを使うときに無意識でやってて

友達に言われてこれがちゃんとした勉強法だって知ったのですが

そこまでやり方などは意識してませんでした。

非常にシンプルで効果の高い学習方法ですが

ただやみくもにやっても意味がない事を知ったので自分なりに調べて実践手順を紹介していきます。

そもそもシャドーイングとは?

シャドーイングとは影(SHADOW)という英語が入っているだけあって

影のように音声を聞くと同時に自分でも追いかけるように発声をする学習法です。

僕もまだ未熟ですが日本人でよくあるのがカタカナ読みの癖です、
これは何て読みますか?

I like it.
How about you?

皆さんはどう読みましたか?

I like it.(アイ ライク イット)
How about you?(ハウ アバウト ユー)

答えは...

I like it.(アィ ライキット)
How about you?(ハウ アバゥチュー)

そうネイティブは語尾をつなげるんです。
気づいた人もいると思いますが洋楽でもそうです。

そしてカタカナ英語と違いネイティブの英語には抑揚があります。
Excuse Meというよく使うフレーズをとっても

平坦な調子でExcuse Me → (失礼しますね)
上げる調子でExcuse Me ↑ (今なんて言った?)

みたいな感じで意味が変わってしまいます。

シャドーイングを実践するときはそこの二点も意識してやってみてください。
そうすればコツもつかみやすいと思いますよ

ステップ1 教材選び

教材選びは重要で、

さすがにいきなり専門用語だらけのものを選んでも挫折することは間違いないので
まずは短くて簡単な音声教材を準備しましょう(笑)

持ってなければ上でも言ったテッドBBC Learning Englishから簡単なものを選ぶのでもいいですし、
TEDのオススメ動画のマット・カッツのプレゼンは3分ちょっとしかないのでやりやすいと思います。

教材が準備できたら次行きます。

ステップ2 実践してみよう

まずは文章を手元に置かず音声だけ流します。

そして後を追うように発声します。

例えば・・・

音声:I like playing tennis.Because I belonged to the high school’s tennis club.
自分:…I like playing tennis.Because I belonged to the high school’s tennis club.(0.3秒ぐらい後に発声)

のようにリズムを真似して発声するだけです。

もし何を言ってるかわからない場合も

考えずにとにかくリズムを感じることを意識して真似てみる。

そして聞こえた音を何となくそのまま発声するだけです。

ポイントは

  • 単語がわからなくても気にせず感じたまま発声
  • 音楽のようにリズムを意識
  • 文章などは何も見ない

これを何度も聞いて無意識で

その音声のどの部分かを
何となく音としてわかるようになったら
次のステップに行きます。

ステップ3 単語と文法を調べる

ここで初めて文章を見てわからない単語を調べるのですが

その際の注意点としては必ず単語がでてる文章ごとノートなどに書き出しておきます。

この学習法に限らず単語を覚えるときは前後の単語もしくは文章丸ごとを見て覚えると

どういうときに使うのかが理解できて

忘れにくくなり効率よく勉強できます。

そしてあとはひたすらシャドーイングを繰り返し体になじませます。

ここで文章の冒頭を聞いただけで同じリズムで口が勝手に動き内容も頭に入っていれば大丈夫です。

ステップ4 全体を把握しできるかチェック

最後に自分の口で音声なしで言ってみる。

一言一句完璧でなくてもいいですが文章を見なくてもスラスラと言えて

尚且つ簡潔にこの内容が説明できてればもう体にも染みついて

内容もしっかり覚えているということです。

この時には説明もできますしプライベートで似たような話が出ればすぐ話せますね

周りから見ればかなり喋れる人だなと思われますよ!

まとめ

シャドーイング法を使って効率よく勉強しましょう
僕も前に紹介したテッドBBC Learning Englishを使って今この方法で勉強を続けています。

最初は苦労するし全然わからないので難しいですがやってるとリスニング力もスピーキング力も上がります。 ぜひやってみてください!!!

それではSee You!!

SNSでシェア
 

スポンサーリンク

 
         

コメントを残す

*

Translate »