カナダワーホリの仕事で必須!SIN ナンバーの申請方法!

       

どうもテツです。

今日はカナダで働く際に必要な「SINナンバー(Social Insurance Number)」の取り方を記事にします。
カナダ国内で仕事をする上で呼ばれる9ケタの社会保険番号の取得が必要になっており、
仕事を就いてからの書類への記入はもちろん確定申告、年金、失業保険などを申請する時にも使います。

まずカナダに到着して「家探し」「電話番号の発行」「銀行口座の作成」が終わった後、
仕事を探す前にやる必要があるので早めに済ませましょう

SINナンバー申請方法

SINナンバーの申請方法は直接行く方法と郵送で申請する方法があります。

直接申請

基本は「サービスカナダオフィス(Service Canada office)」に直接行って発行します。

場所は地域にもよりますがココから場所を調べることができます。

僕の住んでいるケロウナ(KELOWNA)ではダウンタウンにあります。

必要書類はパスポート空港で発行したビザ(労働許可書)の原本です。


郵送申請

郵送に関しては移民局のページにもありますが家が遠い場合や難しい理由がある場合のみ使うようにしましょう。
発行にも約三週間ほどかかり時間がかかるのと手間が増えてしまいます。

一応他のサイトにはできると書いてはあるが、移民局のページによると100キロメートル以上離れた場所にあるか、またはサービスセンター側でどうしても難しい場合に可能みたいです。

移民局のページに原文と郵便番号を入力して郵送で対応可能な地域か調べることができます。(英語がわからなければグーグル翻訳を使ってください)

申請用紙は移民局のページでダウンロードできる
申請用紙ビザとパスポートの原本(コピー不可)を送る必要があります

送付先は

Service Canada
Social Insurance Registration Office
PO Box 7000
Bathurst, New Brunswick E2A 4T1
Canada

郵送に関しては何かあった場合原本書類の紛失の可能性もあるので気を付けてください。
https://catalogue.servicecanada.gc.ca/content/EForms/en/Detail.html?Form=NAS2120

まとめ

以上がSINナンバーの申請方法です。
僕も今の仕事に就いてから初日に会社の個人情報登録時に記入しました。
家探しや口座開設などを作ったら忘れる前にすぐ申請するのをお勧めします。

それではSee you

SNSでシェア
 

スポンサーリンク

 
         

THE AWESOME WORLD BLOG【オサブロ】を今後もよろしくお願いします!

ツイッターインスタグラムなど各種SNSやってるよ!

現在LINE@、google+、FACEBOOKページも準備中。

カナダのことだけに関わらずオーストラリア日本文化アフィリエイトなどの記事も上げてく予定なのでよろしく。

よかったらシェアはこの下のSNSアイコンから、

フォローは右上からしてね。

SNSでシェア

他の記事も見ていく!

コメントを残す

*

Translate »