ケロウナ(KELOWNA)のバスの料金と便利なアプリ

       

どうもテツです。

今回はカナダケロウナ(KELOWNA)
バスについて記事にしていきます。

ケロウナでは主に使える公共交通機関は「バス」「タクシー」のみになっています。
田舎過ぎないものの小さい街なので当然電車は走ってません。

なので基本は車や自転車を持っている人が殆どです。

ケロウナのバスは市内、ウエストケロウナ、ピーチランドエリアで運行しており
坂道が多いケロウナでは車持ちの人を除き最も使われている交通機関です。


また日本では珍しいかもしれないですがバスの前方に自転車を積めるのも珍しいです。


ケロウナのバス停

料金

簡単な料金表をまとめました。

種類 料金 備考
CASH FARE

現金

大人:$2.50

学生:$2.50

65歳以上:$2.50

子供(4歳以下は無料)
10 TICKETS

10枚つづり

大人:$22.50

学生:$20.25

65歳以上:$20.25

DAY PASS

一日券

大人:$6.50

学生:$6.50

65歳以上:$6.50

MONTHLY PASS

定期券

大人:$70.00

学生:$45.00

65歳以上:$45.00

料金は年齢や学生かどうかにも変わりますが、基本は$2.50になっています。
他のルートのバスに乗り換える場合は乗車時にドライバーに言えば無料で「Transfer Ticket(乗換券)」を貰うことができます。


10枚つづりの券はこんな感じで、定期券を含めて指定されたお店で購入することができます。

便利なアプリ【TRANSIT】

実際に僕が使って困ったのがグーグルマップを使いルート案内を調べたのですが、
場所にもよりますが到着時刻やバス停の位置などが正しく表示されておらず仕事に遅刻しかけた経験があります(笑)

友人に相談したところ地域限定ですが「TRANSIT(トランジット)
」という便利なアプリを教えてもらいました。


基本はグーグルマップの経路案内と同じで徒歩や自転車での移動を含めた到着時間などを調べられます。
さらにアプリを起動してすぐに現在地や指定した場所の最寄りのバス停の出発時刻が一目でわかるようになっています。


こんな感じで行き方の詳細も詳しく見ることが可能で非常に使いやすくなっています。

【ホームページ】
BC TRANSIT
【アプリ】


デメリット

メインの交通機関ですが自転車の積み下ろしや渋滞が多いからか
時間通りに来ないことが殆どです。
5分、10分の遅れは当たり前なので
仕事や学校で使う人は時間に余裕をもって一本早く乗るようにしましょう。

そして一番注意してほしいことがあります。
僕自身も実際によくありますが、
最悪なのがバスの遅延で乗換予定だった次のバスを逃してしまうことも多いです。

なのでそれ以降はバスしか使わない予定でも念のために常に自転車を持っていくことにしました(笑)

まとめ

ケロウナに住んでる方はアプリのダウンロードは絶対にしておいたほうがいいです。

以上が「ケロウナ(KELOWNA)のバスの料金と便利なアプリ」でした。

それではSee you!

SNSでシェア
 

スポンサーリンク

 
         

THE AWESOME WORLD BLOG【オサブロ】を今後もよろしくお願いします!

ツイッターインスタグラムなど各種SNSやってるよ!

現在LINE@、google+、FACEBOOKページも準備中。

カナダのことだけに関わらずオーストラリア日本文化アフィリエイトなどの記事も上げてく予定なのでよろしく。

よかったらシェアはこの下のSNSアイコンから、

フォローは右上からしてね。

SNSでシェア

他の記事も見ていく!

コメントを残す

*

Translate »