ブログ始めました。自分の経験をみんなにも!!

       

今日からブログを始めていきます。
僕の日常の事や見つけたおすすめのことなどを紹介していきたいと思ってます。

僕は二年間オーストラリアに住んでいてつい最近帰ってきました。
もともとオーストラリアに行く前はこういうブログや情報発信などは一切興味なかったのですが、
僕の周りにいる友達やあった人などに相談されたり話をしていく内にブログなら周りの人に僕の経験や僕が気付いたいろいろなことをオススメをしていくことで人の助けになるかもしれないと思い始めることにしました。海外のことに限らず幅広くできたらなと思っています。
完全な初心者ですが応援していただけたらと思います。あくまでも僕の価値観で書いていくので間違えてるところや分かりにくいところはあると思いますが、そういう時はメールなどで指摘していただけたら嬉しいです。
もちろん質問があれば詳細も教えられるので気軽に聞いてください。

今日は僕の海外に行こうと思ったきっかけを書こうかなと思います。
元々は当時調理師になる夢がありイタリアンレストランで5年ほど働きましたがいろいろあり働くうちに趣味でいいかなと思い退職しました。
その後はやりたいこともなく新しいことにチャレンジしてみようと、何もわからない状態で通信関係の仕事に就き携帯電話の販売を3年ほどやってました。しばらく続けてましたが自身の将来が見えず途方に暮れてた時にある出会いがありました。それはとある町に移動になり、その店舗の周りに大学がいっぱいありました。その際来てくれたお客様が外国人が多かったんですよ。
携帯電話の販売は接客時間も長く雑談をすることもしばしばありました。
当時僕は英語は超初級レベルだったので英会話ではないですが、相手が片言の日本語で会話してくれ興味のなかった僕ですがいくつかの国のことを知っていきました。
さらには英語ができない悔しさを覚えたのと、たまたま姉が外国人と付き合っていたこともありどんどん刺激を受けました…

どうして文化がこうも違うのか…

なぜ日本に興味を持つのか…

母国語が使えない状況で外国に来る理由は何なのか…

他にも当時は気になることがどんどん出てきて、次第に行ってみたいなと思うようになりました。
そしてある時、旅行ではなく海外で文化を学びながら英語も勉強できる方法はないか調べある情報が入りました。
それは【ワーキングホリデー】というもので、
1980年からオーストラリアを始め2017年現在はアジア数国、ヨーロッパ数国、アメリカ、南米数国、さらにはニュージーランド、南アフリカなど計20ヵ国
日本と他の国同士で合意のもとお互いの友好関係の促進、グローバル社会になりつつある中で国際的視野を持った人を育成するためのビザになっています。
基本は旅行用のビザではあるが、その国で【暮らす】【働く】【学ぶ】などネイティブとほぼ同じ生活がビザの期間内でできるようになってます。
滞在できる期間、働く期間、学ぶ期間は国によって異なるが海外での暮らしを体験してみたいという方にはいいかもしれません。僕のオーストラリアを選んだ理由としては他の国よりワーキングホリデーに来る人や全国から移民も多く、第一言語は英語、さらにはある一定の条件を満たすことで2年間住めることから決断しました。

旅行用のビザ、学生ビザも選択肢にはありましたがそれだと現地で仕事に就けないため当時お金がなかった僕にはきつかったです。何より働くことでさらに文化が学べたので良かったです。

ビザの取り方は政府のホームページからインターネットで簡単に申し込めて1ヵ月ぐらい待つだけで簡単に取れました。
英語での申し込みになりますが、今は日本語でビザの取り方を解説してるサイトもかなりあります。
長くなってしまうので次回から少しずつですが仕事の探し方やおすすめの無料英語教材など記事にしていきたいと思います。

 

 

それではまたねヾ(⌒▽⌒)ゞ

SNSでシェア
 

スポンサーリンク

 
         

コメントを残す

*

Translate »